faceimg

ようこそ!
ソフィアライト株式会社を代表し石川よりご挨拶申し上げます。

2009年にソフィアライト株式会社を設立し皆さまに支えられて今日までやってまいりました。これまでの皆さまのご厚意に対し深く感謝いたします。

思えば、
学生時代に起業を夢みてから長い年月が経っていることに感慨を覚えます。

私は学生時代、労働経済、人事管理等を専攻し、その後企業においても人事畑を中心に採用業務や人材教育分野などで経験を積んでまいりました。
インターネットを利用した教育事業にも携わり、インターネットの将来性を確信し、いつかこの分野で起業を果たしたいと考えるようになりました。

そんな想いとは逆に現実の私は会社員を続け転職も何度か経験し、採用される側、求人に応募して不採用となることも何度もありました。

会社側人事部の立場、そして求人応募する側の求職者の立場の両方を経験してきました。
そのような時代を経たことで、学生時代の専攻と相まって会社と社員の良い関係をどう築くか、そしてその上でどのようにして会社を成長発展させるかということに深い関心を寄せるようになっていました。その後会社を設立し主に、人事採用サイト制作などを行っておりました。

2014年の4月のある日、朝5時に目覚めた私はすぐにいつものようにパソコンに向かい、メールチェックをし、ネットでニュース記事を見ていました。

そこには、あるレストランチェーンの社員の労災認定をめぐる問題で、残業時間を正確に把握するために、その社員がクルマ通勤して店の近所のコインパーキングに停めていたその駐車場の出入り記録を入手して証拠とした旨が書かれていました。

そこでは店の正式な勤怠記録より大幅に長い勤務時間の実態が判明したことが記載されていました。

その記事を見た瞬間に私は「今ならスマホのGPS位置情報で勤務していることを証明できるのではないか?」と思ったのです。

これが「残業証明アプリ」を開発する最初のきっかけです。

その後開発をスタートし、弁護士とも協議を重ねながらついに2015年 6月18日、日本初の残業代請求代行ワンストップサービス型の残業証拠確保アプリ「残業証明アプリV1.0」iOS版をリリースいたしました。現在はバージョンアップを重ね、またAndroid版もラインナップしております。

「残業証明アプリ」を初めてリリースした2015年に私は50歳になりました。このアプリの事業を通じて日本の働き方改革を推進すること、ワークライフバランスを実現して働く人の健康を守り、日本中の会社をホワイト企業にして成長発展させるお手伝いをすること、これが私の天命だと悟りました。

「五十而知天命」論語の、五十にして天命を知る、この言葉を深く心に留めております。

今後も「残業証明アプリ」事業にご支援とご鞭撻をいただきますよう、心よりお願い申し上げる次第です。

名前直筆